初キャンプの話

ゆるキャン△にハマり、キャンプの計画を立て、準備して先日ついにキャンプデビューしました。

子どもの頃、家族でデイキャンプやバンガロー泊、テント泊も実はしたことはあったので、大人になって経済力がついた今、やっている趣味なども特になかったので手を出したというわけです。

 

しかし調べると本当に色々なメーカーやギア(道具)があって迷う迷う…!

f:id:cona-theory:20180505060654j:image

この状態よ…

 

揃えた道具の話はまた今度として、初キャンプの感想やらをメモしていきます。

 

【今回行ったところ】

◾️久住高原沢水キャンプ場

http://www.kuju-soumicamp.natsu.gs/

福岡市より、車で2時間半程かかるところにあります。

今回は好きなところにテントを立てて、車を横付けできる「オートフリーサイト」を選びました。

なっぷ(https://www.nap-camp.com/)でweb予約出来るのも便利…!

■地蔵原釣り堀センター

http://www.enoha.jp/

f:id:cona-theory:20180505064926j:image f:id:cona-theory:20180505065155j:image

向かう途中、寄り道した!食材ゲットだぜ!

あとわんこが可愛かった。

 

【よかったこと】

・途中の道の景色が良い

f:id:cona-theory:20180505062201j:image

お天気が良かったこともあって、とても気持ちよかったです。新緑が続いて気持ちがリフレッシュ出来た!

・燻製が美味い

f:id:cona-theory:20180505063111j:image

一緒に行った彼氏の希望で、スモーカーで燻製をしました。

ゆで卵、うずらの卵、チーカマ、カマンベールチーズ、ベビーチーズ

(こう見るとチーズばっかりやな)

本当はお肉やら手羽先やら魚やらもするはずだったのですが、出来なかった理由は後ほど…

・キャンプ場の人、キャンプに来てた人が優しかった

受付してくれたおじいちゃんは「風が強いからテント作るの気をつけてね〜」と声をかけてくれたり、夜勤であろうもう少し若いおじさんは帰りに「どうでした?楽しめました?」と心配してくれていたのか、話しかけてくれました(^ω^)

ウウッ、都市圏に住んでいると他愛もない話を他人としないからついへらへらと笑ってしまったぜ…!

さらにテント設営時は風が強く、なかなか上手くいかなくて手こずっていたら、ちょっと遠くから見られていたのか、休日のお父さん×2+そのどちらかの息子さんが「大丈夫ですかー!手伝いますよ!」と手伝ってくれた…!

アウトドア人間、めちゃくちゃ優しいぞ…!!

その後落ち着いてお礼に行ったら、「いいのいいの!お互い様だし!暇だったし!」と言われたけど、さすがに気が済まなかったので、押し付けるようにお菓子等を渡して戻った次第です 笑

上手くなっていつか誰かにお返し出来るといいな〜…!

 

【反省点】

●天気は晴れかどうかだけでなく、風予報も重要

今回、一番の敗因としては「風が強かった」ことに尽きると思う。初めてだったので風のことなんて一切頭になかったなぁ…

後ほど調べてみたところ、山などの遮るものがないところだとモロに風の影響を受けるらしい。今回のキャンプ場はまさに山だったので風速5mくらいで死ぬかと思った…

風が強いとテントはなかなか立てられないし、ガスコンロの火は弱いし、夜はめちゃくちゃ寒い!

《考えられる対策》

・林間キャンプ場など、風の影響を受けにくいところを選ぶ

・ガスコンロのついたてみたいなやつを用意してみる

・その土地の平均最低気温を調べておき、衣類やブランケットを多めに用意する

・寒いと感じたら無理せず寝るときは車で寝る

 

●テントの立て方は事前に同行者と確認する

わたしは事前にYouTubeを見まくっていたけど、彼氏は見ておらず、またわたしも上手く説明出来なかったので一緒にやる人と確認することは大事。

《対策》

・前日までに組み立て方を確認する。実際に組み立てられればいいけど、出来ないときはとりあえずYouTubeでもいいので観ておく

・ロープの結び方の確認をする。動画内では説明が無かったけど、完成形は確かにロープでしっかり張ってあった。うっかり。

手伝ってくれた人から「もやい結び」を教えてもらったのでおさらいしておく。

 

とりあえずこんなところかなあ。

今年は目標あと2回、行きたいな…!

 

ついでに、ゆるキャン△のしまりん、冬キャンプしかしないの正気か…?って思った。

 

【追記】

同行した彼氏に反省点を報告したところダメ出しを受けましたので、追記します 笑

 

●ペグとロープが足りない?

テントに付属のペグとロープだけでは、風に対抗するのには少し足りなかったかも。

《対策》

次回までには買い足しをしておく。

 

●寒さ対策

風の話に関連して寒さ対策が足りなかったように思う。

わたしは元々寒がりなので、

通常の下着+ヒートテック長袖+ジャージ+風除けパーカー+カーディガン

着圧トレンカ+ジャージのズボン

という重ね着をしていたにもかかわらず!寒くて寝つきが悪く何度も目を覚ました。

何故なら足が冷えてしまった。かっちかちになるほどに。

後から、しっかり寝ていたように見えた彼氏によると、目は覚めていないものの朝方かなり足が冷えていたそうだ。

《対策》

暖かい靴下を必ず携行すること。

暑けりゃ脱げばいいが寒いとどうしようもない。

 

●コストの計算をしていなかった

「食材を除いても、思いの外お金を使った気がする」と言われ、2人で計算してみたところ意外と使っていた。

《次回以降気をつけること》

・買い食い

これが1番の無駄遣いだったかなあと思う。SAでおやつを買ったり、道の駅でおやつを食べたりな…

レジャー費(釣りとか温泉)もかかっていたけれど、それはまあGWということも加味して今回は大目に見ることにする!

次回からはすこーし節約しないとなあ。